アコギ

いい日旅立ち:山口百恵

ホーム > ギター弾き語り用コード譜 > いい日旅立ち(山口百恵)

ntro
|(E)|E|
|Dm|G|CM7|Am7|Dm|E|Am|E|Am|E|

verse
|Am|E|A7|Dm Dm/C(1拍)|
|G/B G|C Am|B7 (B7/F#)|Esus4 E|
|Am|E|A7|Dm Dm/C(1)|
|G/B G|C Am|B7 E|Am|A|
chorus
|Dm|G|C C/A#|A7|Dm Dm/C|Dm/B|E|E|
verse
|Am|E|A7|D|
|G/B G|C(1) C/B(1) Am|B7 E|Am|
bridge
|F G|Em Am|Dm E|Am Am/G|
|D/F# D/F|E|Am|E|

verse
|Am|E|A7|Dm Dm/C(1拍)|
|G/B G|C Am|B7 (B7/F#)|Esus4 E|
|Am|E|A7|Dm Dm/C(1)|
|G/B G|C Am|B7 E|Am|A|
chorus
|Dm|G|C C/A#|A7|Dm Dm/C|Dm/B|E|E|
verse2
|Am|E|A7|D|
|G/B G|C(1) C/B(1) Am|B7 E|Am|A|
chorus
|Dm|G|C C/A#|A7|Dm Dm/C|Dm/B|E|E|
verse2
|Am|E|A7|D|
|G/B G|C(1) C/B(1) Am|B7 E|
outro
|Am Am/G|Am/F# Am/F|E|Am~

EDmGCM7Am7AmA7DmonC, Dm/CGonB, G/BGC B7onF#, B7/F#Esus4EAConA#, C/A#Dm/BConB, C/BFB7EmAmonG,Am/G dONf#, d/f#DonF, D/FAmonF#, Am/F#AmonF,Am/F

弾き方

(1)と書いてあるコードは1拍だけ弾きます

verse

アルペジオ

chorus

|↓~↓↑~↑↓↑|(8ビートストローク)

弾き方のポイント

分数コードを含めた難易度高めのコード譜になっていますが、アルペジオの練習、分数コードに慣れるためのいい練習曲になると思うので、頑張って練習してみましょう。ただし分数コードが難しい人は分母を省略しても雰囲気は出ますから、安心して下さい。

基本のコードそのものは難しくないですが、やはり分数コードを入れると難易度が上がってしまいます。ベース音の動きに注意しながら(こういうのベースランって言うみたいです)弾くと、このコード譜の意味(分数コードの意義)が分かってくるでしょう。サビのベース音の動きも綺麗ですね。Dm/BはDmの人差し指を離してベース音を押さえるといいんじゃないでしょうか。しっかりDmを弾かなくても違和感は無いと思います。正確に言うとDadd9/Bですが、便宜上Dm/Bとしています。
DmDmonC, Dm/CDm/BE

verse2の4個目のコード、Dは間違いではないです。アルペジオで4弦から順に1弦までDで弾いて下さい。ストロークでジャラーンとやると違和感感じますがアルペジオだと原曲のままになります。その後のベースランもキマるとかっこいいですね。特に|C C/B Am|はよく出てくるコード進行です。
GonB, G/BGCConB, C/BAm

覚えるコードが多く感じますが、原曲を聞きながらベース音をたどっていった方が分かりやすいかもしれませんね。コードの形で覚えるよりは、ベース音の動きで覚えた方が感覚が掴みやすいと思います

その他の曲のコード譜はこちら → ギター弾き語り用コード譜一覧表(アーティスト名)
ギター弾き語り用コード譜(曲名順)

サウンドハウス